輸送戦記 シナリオIF-04 夢

 

1
A「学園祭の出し物、どうしよう」
B「どうする?よそは資金が潤沢だから大魔法使いを呼ぶらしいが」
C「ウチにそんな予算はねーよ」
 ここはとある工科大学内の魔法同好会部室。
 同好会会長のA。会員2号のB。会員3号で下級魔法使いのC。の3人が集まって相談中だったりする。
 日本が魔法を手に入れてからまだ10年もたっていない。そこで魔法を応用した有用なものを作成し、デモンストレーションを行えば評判は良くなるし、部員は入るし企業からのお声がかかる可能性が高くなる。先達がいない分だけ注目されるだろうとの考えである。もっとも、先達がいないとどっちの方面に進むのかすら試行錯誤で大変であるが。

A「ともかく『魔法同好会』を名乗っているわけだから魔法系統だな」
B「う~ん。確かに魔法だが、ウチは工科大学だから、そっちともからむのがいいと思うが」
C「2人とも、実際に魔法系統を動かす俺の能力を考えて作ってくれ」
 作ろうにもCは下級魔法使い。能力等には制限がつく。

A「そういえばファンタジー部はゴーレムを作っているそうだ」
B「うへぇ。本格的」
C「あそこは漫画やアニメで洗脳(笑)された『本職』がいるからな」


2
A「ならば対抗して…」
B「アホかい。向うは資金力も魔法力も違う。んな事したらこっちがみすぼらしくなるっつーの」
C「同じ大きさならできるけど…動きは鈍いし、もろいし、1体作るのに時間がかかるよ」
A「ならば半分の大きさならどうだ?」
B「半分? 逆に手間取らないか?」
C「半分ね。普通は小さくする方が難しいけど、この場合は重量や負荷も半分になるからいけなくもない。だが見栄えは劣る」
 良い案かと思ったが、欠点も大きい。3人は困ってしまった。

A「ゴーレムはゴーレムだが、人型にこだわる必要性ないんじゃない?」
B「だからと言って多脚型とかを作る? そっちに詳しそうなロボット研はよそが抑えているぞ。それに、ノウハウは人型の方が豊富だ」
C「面白そうな手を思いついた」
 Cがニヤリとした。
C「こちらと組んでくれそうで、かつある程度の技術力がある所があればいんだろ? あるぞ。それどころか向こうから頼み込んでくるかも」
A「あったっけ?」
C「福祉システム工学科ゼミ。介護用パワードスーツを考えている所だよ」
B「釣るにはエサがいるぞ」
C「ならこんなのはどうだい?」


3
C「俺のゴーレム技術は本職と比べると低く、高性能なものを作ると代償として品質が悪かったり、耐久性に難が出たりする。これは知っているな?」
A「それだから困っている」
C「そこで発想を変えてみた。能力や品質は耐久性などと相談してそこそこのもので我慢しようと思う」
B「待て。そんなものに誰が注目するのだ」
C「それでもいいものにするのさ」
 AとBがそろって首をひねった。
C「PS。つまりパワードスーツで困るのは、稼動させる為のバッテリー等の大重量。そして不足しているパワーと短い稼動時間だ。何せ電力を食うからな」
 Cが持っていたジュースを一口含んだ。
C「そこで、バッテリーとパワーを出したり伝えたりする筋を造ろうと思う」
A「待て待て。パワードスーツをゴーレムで造るのか?それはそれで手間にならないか?」
C「う~ん。それも最初は考えたんだけどね、交換とかが面倒になるから没」
B「ならばどうするんだ?」
C「パワードスーツで使う交換可能な筋をゴーレムで造るのさ」
 AとB「はぁ!?」
C「パワーは使用者の1.3~1.5倍あたりにして、その代わり瞬間パワーではなく持続力重視にする。そして後は耐久性を 重視する。そうして大きさは筋なので小さくて済む。それを規格化し、大量生産し、パワードスーツ各部に組み込む。故障したらすぐに交換できるようにする。大きくて高性能だが、高価で数が揃えられなくて、人型故の制限があるゴーレムと、安くてそこそこの能力だが汎用性と量産性が死ぬほどあるゴーレム筋。良い対照になるんじゃな いか?」


4
 学園祭当日。
 学園には展示や出し物が数多くあったが、人気を2分したのはファンタジー研のゴーレムと、魔法同好会&ゼミ連合の介護用パワードスーツ+各種機械であった。
 介護用パワードスーツを見てみると、今までの試作型介護用パワードスーツの欠点とは…

・バッテリーや各モーターや骨格が重い。
・消費電力が大きくて長時間動けない。
・細かいモーターが多いので修理に手間がかかる。

 があった。
 魔法同好会製ゴーレム筋仕様の場合は…

・バッテリーや細かいモーターがいらないからその分軽くなった。
・バッテリー代わりは人間が生きていると放射する生体エネルギーなので、生きている限り動ける。
・故障したらその筋を換えるだけでいいのでお手軽。
・筋の動く方向を制限したタイプを使い、その分パワー向上に努めたので能力は変わらない。
・筋の動く方向により種類はあるが、規格化が可能で、大量生産ができるので安い。

 というものであった。
 さらには魔法同好会製ゴーレム筋を使用した『人工心臓』や、『パワーアシスト型歩行機械』その他参考出品や模型が山のようにあり、 各企業の耳目を集めた。

 この大学祭は、この大学が魔法人工筋肉のメッカになる事を約束された、最初の1歩になった。そして技術者の夢、介護者の夢、障害者の夢に1番近い場所になるのであった。


Call50自作小説置き場に戻る