輸送戦記 シナリオIF-03 ヤマノカミ

 

1
 「で、我々は神にも等しいと謳われる『彼』をどうにかしなければならないワケだ」


 広大な北方開拓地にはそれこそ「ナショナルジオグラフィックスに推薦したくなる程度」の自然の驚異が転がっている。
 その中でも希少度と脅威度が共にトップクラスなのはこの山だ。世界でも屈指の高峰であるが、それだけでは無い。この山には『彼』がいる事で世界屈指の脅威度を誇っている。
『彼』は龍。つまりはドラゴンと言うヤツだ。
 鱗はあらゆる攻撃をはじき、身体から繰り出される一撃は地を割り、古き魔法を操り雷を呼び、そして空を翔る。
 強大な力と深い英知を兼ね備えたF世界最強の生物、その数少ない生き残りが『彼』である。

 某施設に設けられた会議室には、日本大使、自衛隊指揮官・幕僚、移民団団長、エルフ族利益代表、ドワーフ族利益代表、開拓地管区司教、そして北方開拓地の女性領主と婚約者が揃っていた。そして全員が頭を抱えていた。
 この会議の目的はまさに冒頭のセリフの通り。

「こちらに対して『彼』が悪感情を抱いている以上、これより先の開拓には問題がありすぎます。それこそ襲撃を受けてしまえば…開拓計画は頓挫してしまいます」
 移民団団長が薄い頭を振りつつまくしたてた。『彼』は火龍に属する。開拓地などブレスのひと吹きで壊滅しかねない。団長にとっては死活問題だ。

「自衛隊としては『彼』と戦闘になった場合、勝利できるのではないかと考えています」
 自衛隊指揮官の力強い言葉に会議室内は少し明るくなった。
「ですが、勝つ為には自衛隊の全戦力を投入する必要があります。当然の事ながら現在の護衛等の業務を放棄し、長期間『彼』との戦闘を行わねばなりません。そのよう な状態で勝つ事で我々が得るのは…ピュロスの勝利だけです」


2
 また暗くなった会議室。その中で誰かがつぶやいた。
「そもそも『彼』が悪感情をこちらに抱く事になったのはなぜなんだ?」
 それは皆が知りたがった。物事を解決するにはまずは原因を知らなければならない。
 その声に答えたのは開拓地管区司教。彼はここに島流しにされて長く、数少ない知識階級として記録をつけてきた。その中には歴史も含まれている。
「そもそもの原因ですが、わが王国のまぁ、無知と言うか傲慢さと言うか、それに類するものが原因と言えます」
 全員の注目が司教に集まった。
「領土欲に駆られた騎士が、名誉欲を満たす為に『彼』の居城たる山を制圧しようとしたんですな。当然の事ながら撃退されましたが…懲りずに何度も攻め込んだワケです。 しかも周囲を煽って巻き込んだんですな」
 司教が置かれた水を一口飲んだ。
「最初は説得で。次には軽い攻撃で追い払ったのですが…最後はかなり派手な攻撃をかけて騎士たちは壊滅しました。この騒ぎが開拓失敗の原因の1つになったのです。ああ、煽った騎士ですが、自分は深手を負う前に本土へ帰る事に成功し無事だったそうです。それはともかく、その後は動きはありませんでしたが、再開拓を我々が 始めた為『彼』は動き出したのです。自分が煩わされない為に」
 会議室に溜息が1つ、2つ、3つ。
 戦闘をやって勝てるが…失うものは大きい。そのまま放置してはいずれ被害が出る。全員が眉間に皺を寄せて黙りこくった。 そんな中、領主の婚約者がふとつぶやいた。
「なら身内にしてしまえばいいんじゃない?」


3
 全員が顔を見合わせた。放置は無理だし、かと言って戦闘はできない。ならば残ったのは懐柔ぐらいか。だが全員が同じ事を考えた。そして太っている大使がその考えを口に出した。
「そりゃまぁ、最強の護身術は『自分を殺しに来た相手と仲良くなってしまう』だが…身内にする以前に交渉できるんかい」
「んー。多分大丈夫だと思いますよ」
「その根拠は?」
 婚約者は頭をかきつつ自衛隊の幕僚に顔を向けた。
「『彼』が今行っているのは偵察と威圧ですよね?」
 話を振られた自衛隊幕僚はうなずいた。
「ありがとうございます。こっちを潰す気なら偵察を行った後に初手から攻撃をするはずですよね。なのに威圧というまわりくどい手を使っている。それに司教様の話だと『最初は説得』だったそうですから、旗色は悪いけど交渉を行う余地はあるんじゃないですかね?」
「もし交渉する気が『彼』に無かった場合はどうすんかい」
「その時はドンパチしかないでしょう。まぁ、交渉で解決できる可能性があるならば、交渉はするべきでしょう」
太った大使がうなずいた。
「ふむ、確かに交渉の余地があるならば交渉はすべきですな。だが…交渉するには仲介者がいた方が助かるのですがどうしたもんか」
 その言葉を聞いてエルフ族利益代表とドワーフ族利益代表が立ち上がった。
「その役目、我が大地の民であるドワーフ族に」
「その役目、我が森の民であるエルフ族に」
 立候補した2人は少し睨みあった。それを止めさせたのは女性領主。
「なら一緒に行けば良いとおもうけど、どうなの?エルフとドワーフが組んで行動していれば向こうの興味を引くから交渉のとっかかりにはなりそうだよ」

 そうして『彼』との交渉を行う事が決定された。


4
 その後。『彼』との数次にわたる激烈な交渉(証拠として太っていた大使の体重が10㎏落ちた)の末、幾つかの決定がなされた。その中で大きいのは以下の通り。

1.山は『彼』の所有物であり、本人の意向で入山は規制する。
2.規制に関しては領主が入山規制区域の指定を行う事。
3.司教は山を神域に指定し、入山を規制する。なお、修道院を設置しその人員を管理業務につかせ
る事は認められる。
4.入山規制区域外の開発は自由。

これらによりにより『彼』と北方辺境領との間に協定が結ばれた。。

 その後、某所で大使と婚約者が日本酒を飲んでいる。
「それにしてもよくまとまったな」
「大使の手腕でしょう。あんな奇手を提示されて『彼』は驚いてましたよ」
「君こそ後で「『彼』を山の神にしよう」なんて言い出したのを使っただけなんだが」
 そう言って大使は冷奴を口に入れた。
「君もその「山の神」発言が無ければ山を神域にするなんて考え付かなかったぜ、婚約者殿」
「まー行政が法律上の入山規制を行い、司教様が宗教上の入山規制を行えば入りたくなる連中は少なくなるでしょう。その為には『彼』を山ごと御神体にしてしまえばいいんじゃないかなーと思っただけですよ」
婚約者は焼き魚をつまんだ。
「それにですね大使、現実的な利益も出ますしね。ん、やはりこの焼き魚は旨いですね」
「なに、交渉成立を祝うささやかな宴だ。こういう時こそ金は使わねば。それはともかく婚約者殿よ、『彼』は人間の侵入を規制できて睡眠三昧が出来た上、信仰の対象に なって満足。司教殿は領主に恩を売ったし、自分の影響下になる修道院を得て大満足。いやぁ良い事だ」
「大使、まだあるでしょう。信仰の対象になれば巡礼や観光客が来る。客は金を落とし、経済を活性化するし道路インフラを有効活用できて領主も満足。そして交渉をまとめたあなたは高得点」
「まったくその通り。まぁ、皆幸せになって良かった良かった」

 この事が「北方開拓地の守護神」とも崇められている『彼』の始まりであった。悪しき者(と思われていた)が崇められ、良き者にもなった。『彼』は文字通り「ヤマノカミ」になったのだった。


Call50自作小説置き場に戻る