輸送戦記 シナリオIF-01 Tit For Tat

 

 F世界の空を何かが群れをなして飛んでいる。
 それは鳥ではなく、鳥よりも速く飛ぶ。
 それは羽毛を持たず、金属の表皮を持つ。
 それは魔法によって造られたものではなく、科学によって造られた。
 それは日本に所属せず、在日米軍に所属している。

 戦略爆撃機B-52Hの群れが編隊を組んで飛行している。

 敵は帝國。
 目標は帝國首都。
 理由は戦略級大規模儀式魔法で灰燼と化した、福岡の報復。

 B-52Hの兵装庫には米軍ご自慢の誘導兵器は無かった。
 その代わりを務めるのはいわゆる『通常爆弾』『クラスター爆弾』のようなWW2から変わらぬ無誘導兵器だ。
 誘導兵器は数が少ない。
 誘導兵器は金がかかる。
 誘導兵器は再生産が難しい。
 しごく一般的でかつ納得がいく理由で無誘導兵器が選定された。
 数の暴力は正しく、金が無ければ何もできず、生産が困難なものは外される。元の地球でもF世界でも、この基本はどこでも正しいようだ。

 福岡の報復に在日米軍が出てきた。日本政府は当初、自衛隊のみによる攻撃を主張した。だがこれも常識に阻まれた。
 航空自衛隊は戦術航空機だけなので投弾量が少ない。
 北○鮮絡みで沖縄にB-52部隊がまるごといた。
 在日米軍のNo.2とNo.3が福岡で戦死した。
 金がない代わりに血を流す事で、日本政府は彼ら生活を保障する事にした。


 B-52H(編隊長座上)操縦席。
 通信手が先導機からの通信を受信した。
「機長、爆撃先導機の航空自衛隊F-2より入電『標識弾の投下完了』『目標上空は快晴』『迎撃機は存在せず』」
「任務中止命令は?」
「ありません」
 機長でもあり編隊長はゆっくりと眼を閉じ、少し物思いに耽った。そして通信手に指揮下のB-52H全てへ回線を開くように命じた。
「全機に告げる。我々はこれより帝國首都への爆撃を敢行する。これだけの規模の爆撃は、燃料などの関係から最初で最後であると思われる。総員、全力を尽くせ」
 全機より応答信号が発せられた。
「爆撃目標を確認する。目標地域は帝國皇帝がいる城を含めた首都全域。皇帝本人は不在なのは残念だがしかたがない」
 編隊長は迷いを振り払う為、ここで一呼吸おいた。
「A集団は城を含めた首都全域に対する絨毯爆撃」
 WW2以来の大規模無差別都市爆撃。
「B集団は首都上流の大規模ダム」
 水源地を破壊し、河川交通路と橋を破壊する事による補給路切断。
「C集団は郊外に集結中の帝國軍本隊」
 敵野戦軍の撃滅。
「全て吹き飛ばせ。ここで奴らを吹き飛ばさなければ、明日、嘉手納や岩国や横須賀が消滅するかもしれない。それを阻止する為にも、奴らを石器時代に戻してやれ!」

B-52Hがグループごとに散開していく。


「編隊長。連中にとっては神話級の攻撃になりますね」
「そうだな、副長。だがもっとひどくなる可能性があった。核を使えという意見があったがさすがに拒否された」
「核、ですか」
「まあどちらにしても彼らは思い知るわけだ。戦略級の攻撃が自分たちの専売特許ではない事を。その戦略級攻撃の威力を。そして…日本政府、いや日本人の方向性を変えてしまった事を」
 副長が昔を思い出すような眼をした。
「昔、日本の巨大掲示板でこういう意見があったと聞きました。『日本人は極端から極端に走る』と」
「まったくだ。日本政府はこの後、攻撃には報復の刃を振り下ろす事をためらわないだろう」
「しっぺ返しですね。ただしその『しっぺ』が戦略爆撃機ですか」
「食らった方は思い知るだろう。少なくとも今後は日本本土への直接攻撃は控えるし、防衛用に物資が裂かれるから前線はラクになる。それに…」
「それに?」
「地獄に人が多くなれば先に行った連中が淋しがらなくてすむじゃないか。無論、俺たちも後に続くかもしれないが」
 それを聞いた副長は凍りついた。無理も無い。機長のセリフは悪魔の宣告のようだった。
「…おなじこいつに乗っていた爺ちゃんや父ちゃんも、こんな気分だったのだろうか」
 副長はそうつぶやいた。

 眼下に帝國首都が見える。50年以上前の先輩たちはどう思って爆弾を投下したのだろうか。
 兵装庫を開いた。
「おお、神よ。願わくば彼らの苦しみが短くあらん事を。そして…我々を救いたまえ」
 編隊長は祈りの言葉を捧げた。

 帝國首都とその近辺に降り注いだ爆弾は1500トンだった。

 


Call50自作小説置き場に戻る